3月23日(水)発売の乃木坂46 14thシングル「ハルジオンが咲く頃」に収録される「急斜面」のミュージックビデオが、YouTubeの乃木坂46公式チャンネルで期間限定フルサイズ公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=3rku2Y1AVs4

2月中旬に横浜のスタジオを中心に撮影された「急斜面」。
代々ドラムを家業とする家に生まれた白石麻衣が、エリートなドラマーとして幼い頃から育てられてきたものの、何故かドラムを上手に叩く事が出来ません。
さらには、バンドを組もう!と誘ってくれた橋本奈々未と松村沙友理も白石のドラムにしっくりきません。
白石はドラムを辞めようと決意。バンドから姿を消すものの、橋本と松村は白石を追いかけ、急斜面のような壁を3人の友情で乗り越えていく内容となっています。
学生時代にドラムの基本的な動作を習っていた白石は、撮影前にちょっとした練習でどんどん上達していきましたが、役柄として「最初は下手」という設定でもあったので、逆にワザと下手に叩く事が苦労したという一面も。
「BUMP OF CHICKEN」「Superfly」「エレファントカシマシ」「椎名林檎」など、日本のロック系アーティストのMusic Videoを多く手掛けている番場 秀一さんに指揮を取って頂きました。

【解禁!!】乃木坂46「急斜面」「釣り堀」Music Video…|ニュース|乃木坂46公式サイト