乃木坂46の川後陽菜さん、北野日奈子さん、能條愛未さん、和田まあやさんがレギュラーを務める新番組「乃木坂46えいご(のぎえいご)」が、6月28日(日)にCS放送・TBSチャンネルでスタートすることが明らかになりました。
この番組は乃木坂46が海外進出に向けて英会話にチャレンジする教養バラエティ。日本人にもなじみのある海外のポピュラーソングを題材に、レギュラーの4人とゲストのメンバーが毎回講師陣の指導の下で英語を学んでいきます。
初回ゲストはキャプテンの桜井玲香さん。
2020年東京オリンピック開催に向け、ますますグローバル化が進む日本。さらに世界中で巻き起こるジャパンカルチャーの人気が高まる中、ニッポンのアイドルも今や、その活動は国内のみにとどまらず、世界に拡大中だ。そう、これからのアイドルは英語力が必須!ということで、海外からも注目を集めるアイドルグループ「乃木坂46」のメンバーが真剣に英語を学ぶ。
グループの中でもちょっとおバカ?な4人組、川後陽菜、北野日奈子、能條愛未、和田まあやが中心となり、毎回日本人にも馴染みのある外国のポピュラーソングをもとに、歌って楽しく、分かりやすく、今すぐ使える英会話を学んでいく。しかし、4人から飛び出す珍回答の連続に講師陣も卒倒寸前!?果たして彼女たちは無事に英語が話せるアイドルになれるのか。
メンバーの成長ぶりを楽しみながら、一緒に英会話を学ぼう!
この4人で冠番組ができることに、能條は「メインでやらせて頂けるのは初めて。まだ1回も収録をやっていないので、どんな感じになるかわからないですが、この4人ならいい感じに面白い英語の番組になると思います」と自信たっぷり。しかし“この4人がレギュラーになった理由”に話が及ぶと、川後は「たぶんバカだから」と自虐も含みつつ毒舌を炸裂。和田は「最近、英検5級に受かりました。学校でも英語を勉強しているので負けないと思います。(話せる英語は)ディクショナリー!(乃木坂46を英語で紹介すると)ウィーアー…乃木坂46…ビコーズ…ベリーカインド…キュート…」と報道陣の失笑にもめげずに胸を張っていた。
英語力を身につけた先には「海外でライブをやった時にMCを英語でしたい!」と川後。能條も「ニューヨーク公演したい。かっこよくない?」とノリノリで、北野は「英単語をたくさん覚えて、ブログを全部英語で書けるようになりたい」と意気込み。この会見で数々のおバカ発言を目の当たりにした桜井は「大丈夫かなっていう不安もありますが、個性が強いメンバーが揃っているので、うまくそれが引き出されたらいいな」と期待を込めていた。
乃木坂46えいご(のぎえいご)
2015年6月28日(日)23:30~24:00
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/v2338/
<出演者>
川後陽菜 / 北野日奈子 / 能條愛未 / 和田まあや
ゲスト:桜井玲香