西野七瀬さんが、ゲーム「ポケモン」原案・初のオリジナルドラマ「ポケットに冒険をつめこんで」の主演を務めることが明らかになりました。

1996年にゲームソフトとして登場以降、アニメやカードゲームなど幅広くメディアミックスを展開し、子供から大人まで根強い人気を誇る「ポケットモンスター」(略してポケモン)。そんな「ポケモン」をテーマにした初のオリジナルドラマが、この度テレビ東京と株式会社ポケモンのタッグで制作されることが決定しました!

誰もが一度は聞いたり、日常的に触れたりしたことがあるポケモン。主人公・まどかも幼少期に『ポケットモンスター 赤』を兄妹で遊び育ってきた一人。大人になって久しぶりに手にしたポケモンのゲームをきっかけにまどかの生活に小さな変化が起きる——。そんなまどかを演じるのは幼少期からほとんどの『ポケットモンスター』シリーズを通ってきた、ポケモン好きの西野七瀬。女性アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで、卒業してからは数多くの映像作品や舞台にも出演し、第45回日本アカデミー賞優秀助演女優賞・新人俳優賞を受賞するなど、俳優として目覚ましい活躍を見せています。日常におきる仲間との出会いや成長がポケモンのゲームとリンクしている本作は、ポケモン好きの西野だからこそ表現できる、コミカルかつ心温まる内容になっています。

【木ドラ24】ポケットに冒険をつめこんで | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

西野七瀬(赤城まどか役)コメント

「いつか、ポケモンに関するお仕事をしてみたい」と友達に話していた数日後に、このお話をいただいたので驚きでした。
初代から最新作まで、ほとんどのシリーズを遊んできて、ポケモンと一緒に大人になった世代の一人なので 嬉しい気持ちでいっぱいです。

私が演じる赤城まどかは、自分から行動を起こし、周りからの刺激もしっかりと受けとめて成長していけるような人。
最初にプロデューサーの皆さんとお話ししたとき「“主演”ではなく、“主人公”と打ち出したい」と仰っていて素敵だと思ったので、その意識を持ちながら撮影をしています。

まどかが働くADventureの皆さんはとても居心地がよく、現場でも控え室でも よく笑っています。
一人一人の個性は強くありながら、合わさると絶妙にバランスが良くて、頼もしい!
まどかの言葉を借りていうところの、“少数精鋭”なメンバーだなぁと思います。

タイトルにもある通り 冒険がテーマになっているので、冒険の中で進化していくまどか達を見守っていただきつつ、
『ポケモン』をプレイしたことがある方なら「懐かしい、、」「これは!」と思えるような小ネタも散りばめられているので、楽しんでいただけると思います。

木ドラ24「ポケットに冒険をつめこんで」

放送日時

テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
2023年10月19日(木)スタート
毎週木曜深夜24:30~25:00

BSテレ東・BSテレ東4K
2023年10月24日(火)スタート
毎週火曜深夜24:00~24:30

出演者

西野七瀬

スタッフ

原案:ビデオゲーム『ポケットモンスター』シリーズ
企画・プロデュース:畑中翔太
脚本:畑中翔太 / 灯敦生 / 大歳倫弘
監督:ヤングポール / 林隆行 / 松浦健志
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京) / 正井彩夏(テレビ東京) / 涌田秀幸(C&Iエンタテインメント)
制作:テレビ東京 / C&Iエンタテインメント
製作著作:「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

関連リンク