山田孝之さんと櫻坂46 小林由依さん、田村保乃さん、森田ひかるが出演するイオンカード2023の冬のキャンペーンCMより小林由依さんが出演する「AEON Payチャージ払い篇」とメイキング映像が公開されました。

俳優の山田孝之(40)が30日、都内で行われた「AEON Pay・イオンカード新CM発表会」に登場。同CMで監督・主演を務めた山田が、自身のこだわりを語った。

 11月6日から放映される「AEON Payチャージ払い」編、「イオンカードのふるさと納税 まいふる」編、そして12月から放映される「AEON Pay送金」編には、山田のほか櫻坂46の小林由依、田村保乃、森田ひかるも登場している。

 「新しいCMを企画から一緒に」とオファーを受けたという山田は「一緒にゼロから作りましょうというのはめったにない機会なので、ぜひやらせていただきたいと思いました」と快諾したそう。

 映画監督も務める山田だが、その違いについて「(尺が)15秒から30秒の間に明確にこれは絶対伝えないといけないことが多い。でもそれを伝えすぎると分かりにくかったりするので、1フレーム、2フレームをせめぎあうとても細かい作業が多かった」と難しさを明かしつつ「みなさんにいろいろ救われた」と感謝した。

 そして「何度も見るものなので、つかみも大事ですし、その中で気づくものを仕込んでおく。また、(自分の)最後シーンの表情には非常にこだわりました。自分でモニターを見ながら角度や瞬きのスピードなどを変えて何回もやりました」と、自らのこだわりも語っていた。

櫻坂46・森田ひかる&小林由依&田村保乃、山田孝之のシュールな動きに思わず爆笑!?CM共演で山田孝之が絶賛「素敵な笑顔で、とても救われた」 AEON Pay新CM&メイキング – YouTube

関連リンク