月刊!スピリッツで連載中の漫画「映像研には手を出すな!」の実写映画化が決定し、乃木坂46の齋藤飛鳥さんが主演を努め、山下美月さんと梅澤美波さんも出演することが明らかになりました。

主人公の浅草みどりを齋藤飛鳥さん、水崎ツバメを山下美月さん、金森さやかを梅澤美波さんがそれぞれ演じます。

公開は2020年初夏。

月刊!スピリッツで連載されている「映像研には手を出すな!」は、“最強の世界”を夢見てアニメーション制作を志す女子高生3人の青春冒険譚。2017年12月にTV bros.の「ブロスコミックアワード2017」大賞に選ばれたほか、2020年1月からは湯浅政明が監督するテレビアニメがNHKで放送されることも決まっている。

この実写映画版では、「あの頃、君を追いかけた」の齋藤が主人公の浅草みどりを演じる。みどりは「アニメは設定が命!」が信条で、ことあるごとに妄想で世界を染め上げる変わり者という設定だ。またドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」の山下は、俳優一家に生まれ、親に反対されつつもアニメーターを目指すカリスマ読者モデルのお嬢様・水崎ツバメ役を務める。そして舞台「七つの大罪 The STAGE」の梅澤が、2人の才能をまとめ、金儲けしようとするプロデューサー気質の金森さやか役にキャスティングされた。監督を務めるのは、「ヒロイン失格」や「賭ケグルイ」シリーズで知られ、乃木坂46主演の「あさひなぐ」でもメガホンも取った英勉。

「映像研には手を出すな!」実写化!乃木坂46齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波が出演(コメントあり) – 映画ナタリー

齋藤飛鳥 コメント

独特な世界観が描かれる作品。こんな世界は今まで一度も体験したことがありません。
作者である大童澄瞳さんの妄想、描きたい世界が余すことなく描かれているこの作品は、
初めて触れた時の衝撃がとても大きく残りました。
どうなるか? 私はどうすればいいのか? 全くわかりません。
“最強の世界”を実写化することは可能なのでしょうか? わかりません。。。誰も想像のできないこと。
実写化が本当に実現したら、それを成し遂げた製作陣の皆様は天才です。
こんなに素晴らしい作品。
自分の中に在ったものを真っ直ぐ描いている作者様は天才です。その作品に出演する私。
天才の皆さんに、必死について行く他はありません。「映像研」を研究して、研究して、その世界に足を踏み込んでも邪魔にならないように、心を込めて精一杯、演じさせて頂きます。

山下美月 コメント

この作品に触れて、フィクションには夢と希望と情熱が詰まっていると大きな衝撃を受けました。
とにかく何か大きな世界を創ってみたい、想像力を爆発させてみたいという願望が止まらなくなる作品です。
妄想と現実が入り交じるこの世界をどのように映像にしていくのかまだ未知数ではあります。
ですが制作陣の皆様のお力をお借りしながら、「私の考えた最強の世界」をリアルに創ることができたら最高に格好良いなとワクワクが止まりません。
賑やかに楽しくそして真っ直ぐで爽やかなわちゃわちゃとした毎日を、皆様にも感じていただきたいです。
3人のセンスがぶつかり合う熱く情熱的な映像研を描いていけるよう、精一杯頑張らせていただきます!

梅澤美波 コメント

この作品を初めて読んだ時から、見た事のない描写で描かれるその世界に気づけば惹き込まれていました。自分の描く世界がこの空間に創られていく、、、忘れかけていた挑戦心や屈しない姿勢、この作品を通して自分自身物凄く力をもらった気がします。
電撃3人娘が創る“最強の世界”。私達もその世界に入り込めるのだと思うとワクワクしてなりません。
今は正直、彼女たちが妄想するあの世界を本当に再現できるのか? どうなっていくのか? 全く予想もできません。スケールが莫大すぎて頭の中では想像すらできません。
けど、だからこそやりがいがあるのでは?と感じています。
制作陣の皆様、共演者の皆様とディスカッションしながら、金森さやかのどこか刺があるようで暖かい独特な雰囲気で浅草氏、水崎氏の良きパートナーになれるよう、この作品にいいスパイスを加えられるよう精一杯務めてまいります。飛鳥さん、美月と共に、“最強の3人”になれるように。
自分自身にとってかなりの挑戦になるかと思います。とてもワクワクしています。楽しみにしていてください。

映画「映像研には手を出すな!」

公開日

2020年初夏

スタッフ

原作:大童澄瞳「映像研には手を出すな!」(小学館 「月刊!スピリッツ」連載中)
監督:英勉
制作プロダクション:ROBOT
配給:東宝映像事業部

キャスト

齋藤飛鳥 / 山下美月 / 梅澤美波 ほか

関連リンク