本日12月20日(日)17:00放送のBSフジ「タイプライターズ~物書きの世界~」に乃木坂46高山一実さんが出演します。

  • 昨年フジテレビで放送された番組です。

タイプライターズ~物書きの世界~

放送日時

BSフジ・181 2020年12月20日(日)17:00~17:55

出演者

MC:又吉直樹(ピース) / 加藤シゲアキ(NEWS)
芥川賞作家:中村文則 / 羽田圭介
ゲスト:伊藤ちひろ / 佐久間一行 / 鈴木晴香 / 高山一実(乃木坂46)

内容

共に小説を創作し作家としての顔を持つ二人がゲストの作家の素顔や執筆の裏側を探求する物書きによる物書きの為のバラエティー。

今回は“この本を読め”というテーマでオススメの物書きを紹介。オススメの本の話を通し、ゲストだけではなく又吉直樹・加藤シゲアキらレギュラーメンバーの頭の中も覗き見する。 羽田圭介イチ押しは、乃木坂46・高山一実。2018年に、アイドルを目指す女の子の10年間を描いた「トラペジウム」(KADOKAWA)で初の長編小説を発表。大きな意味では同じ“アイドルで物書き”である加藤が、小説家である高山の頭の中を覗き見する。 中村文則イチ押しの注目の物書きは、歌人・鈴木晴香。2012年に雑誌「ダ・ヴィンチ」の連載「短歌ください」への投稿をきっかけに短歌を始め、2016年に「夜にあやまってくれ」(書肆侃侃房)を発表、短歌集としては異例のベストセラーを送り出している。そんな鈴木の、短歌集には珍しく女性をターゲットにした恋愛短歌を紹介しながら、言葉使いの素晴らしさや歌に色気を感じる理由などの魅力に迫る。

関連リンク

発売日:2020年4月24日(金) 公式サイト
高山一実