本日4月28日(水)深夜24:59より日本テレビにて、日向坂46メンバーが声優を目指す少女たちを演じる日本テレビの連続ドラマ「声春っ!(こえはる)」がスタートします。

主人公の日ノ輪めいこを佐々木美玲さん、ライバルの天道まなを丹生明里さんが演じ、そのほか、渡邉美穂さん、金村美玖さん、河田陽菜さん、高本彩花さん、松田好花さん、上村ひなのさん、潮紗理菜さんが出演します。

脚本は『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』で話題を集めた吉田恵里香氏。同グループが主演した『DASADA』(2020年1月期)に続き、今回は“声優学校”を舞台に、少女たちの姿を瑞々しく描く。ポップなセリフをちりばめながら、夢や成長だけではなく、挫折や別れにも真剣に向き合った脚本が、アイドルとしてハッピーオーラを放つメンバーの新たな魅力を引き出していく。

声優を目指しているのに、しゃべることが苦手。コンプレックスの塊で、感情の起伏が激しいめいこ。明るく元気ながらも、事故で剣道を続けられなかった過去を持つことから新しい夢・声優に向かって前向きに突き進み、めいこに大きな影響を与えるまな。2人を中心に、日向坂メンバーが主要キャストを熱演。めいこのことが気に入らないお嬢様・尼崎あまね役に渡邉美穂、声優からアイドルを目指すクールビューティーなお姉さん・月川雪菜役に金村美玖、雪菜を慕う本田多恵役に河田陽菜。

主人公たちが暮らす寮『ドレミ荘』の寮母・春風ちずえ役に高本彩花、人気声優であり、アイドル“まりりん&るびー”としても活躍する越野まり役に松田好花、天使のようにかわいい少女だがうまく喋れないというコンプレックスがあり、めいこに憧れ“師匠”と慕う草間愛理役の上村ひなの。そして、めいこのハンカチにプリントされているアニメ『ジェリジェリフィッシュ』のキャラ・るーなの声を潮紗理菜が務め、物語の進行役を担う。

このほか、主人公たちを見守る声優学校講師岩尾に平野綾、学校校長には山寺宏一。また、めいこの祖母には戸田恵子と、声優として俳優としても活躍する面々がそろう。さらに、めいこが憧れる漫画家・金閣寺炎上には竹中直人が起用された。

日向坂46、“声優学校”舞台の青春ドラマ 主人公は佐々木美玲&丹生明里 | ORICON NEWS

声春っ!

放送日時

日本テレビ 2020年4月28日(水)24:59〜25:29

  • 初回放送終了後、Huluにて独占配信スタート

スタッフ

企画・原作:秋元康
脚本:吉田恵里香
監督:新城毅彦 / 西村了

出演者

佐々木美玲 / 丹生明里 / 渡邉美穂 / 金村美玖 / 河田陽菜 / 高本彩花 / 松田好花 / 上村ひなの / 潮紗理菜
平野綾 / 山寺宏一 / 戸田恵子 / 竹中直人 ほか

内容

うまく喋れないことにコンプレックスを抱える日ノ輪めいこ。

心の拠り所は、ただ一つ。人気漫画家金閣寺炎上が描く、週刊ホップで連載されている大ヒット漫画「涙色戦記」。
そんなある日、「涙色戦記アニメ化、ヒロインオーディション開催」の情報を知っためいこは心の中で密かに声優になることを夢見ていた。
その夢を叶えるため、そして、自分を変えるために、めいこはきらめき声優学園に入学する。

入学初日からトラブルに巻き込まれ、遅刻してしまうめいこだったが、元気で明るい少女、天道まなに救われる。その教室にはまな以外にも、個性豊かな少女たちが集まっていた。
炎上アニメの常連声優・大俵玄米、講師の岩尾、と先生たちもまた個性豊かだ。
そんな中、子供の頃からめいこになにかとちょっかいをかける、尼崎あまねも同じ学校へ入学していたことを知る。一気に落ち込むめいこ。
そんな登校初日だったが、教室の個性豊かなメンバーたちは、めいこと同じ学生寮、ドレミ荘のメンバーであったことを知る…

果たしてめいこは声優になり、金閣寺炎上アニメに出演する夢を叶えることができるのだろうか?

少女たちの、声優青春物語が始まる…

あらすじ

第一話:夢の形

うまく喋れないことにコンプレックスを抱える日ノ輪めいこ(佐々木美玲)。
心の拠り所は、ただ一つ。人気漫画家金閣寺炎上が描く、週刊ホップで連載されている大ヒット漫画「涙色戦記」。
そんなある日、「涙色戦記アニメ化、ヒロインオーディション開催」の情報を知る。「金閣寺炎上先生の世界に入りたい!」めいこはその夢を叶えるため、そして自分を変えるために、きらめき声優学園に入学する。
入学初日からトラブルに巻き込まれ、遅刻してしまっためいこは、元気で明るい少女、天道まな(丹生明里)に救われる。その教室にはまな以外にも、個性豊かな少女たちが集まっていた。そんな中、子供の頃からめいこになにかとちょっかいをかける、尼崎あまね(渡邉美穂)も同じ学校へ入学していたことを知る。一気に落ち込むめいこ。
そんな登校初日だったが、月川雪菜(金村美玖)・本田多恵(河田陽菜)・草間愛理(上村ひなの)を中心とする教室の個性豊かな面々が、めいこと同じ学生寮、ドレミ荘のメンバーであったことを知る…。

https://www.youtube.com/watch?v=AFDrEo0B-eI

関連リンク

発売日:2021年4月27日(火) Twitter
日向坂46
発売日:2021年6月29日(火) Twitter
日向坂46 小坂菜緒