乃木坂46の高山一実さんが22日、YouTubeで生配信された「乃木坂46分TV」にて、9月22日(水)に発売される28枚目のシングルの活動をもってグループから卒業することを発表しました。

高山一実ですが、先ほど公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」の生配信「乃木坂46分TV」内で発表させていただいた通り、28thシングルの活動をもって乃木坂46から卒業することになりました。
今後とも、高山一実と乃木坂46の応援のほど宜しくお願い致します。

高山一実に関しまして…|ニュース|乃木坂46公式サイト

これは本日7月22日にYouTubeで生配信された「乃木坂46分TV」で発表されたもの。配信の終盤で高山は、9月22日に発売される28枚目のシングルをもってグループから卒業することを発表した。

その後高山は乃木坂46での活動を「私はこの10年間で本当にたくさんの幸せをいただいて。10年前にオーディションを受けて人生が変わって。生まれ変わってもこの人生でいたいなってくらい幸せでした」と回想。さらに「卒業までまだ2カ月くらいあります。皆さんと一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。今まで本当にありがとうございました」と高山らしく笑顔で感謝の気持ちを述べた。

乃木坂46の高山一実、9月発売シングルでグループ卒業 – 音楽ナタリー

メンバーが同席し、ファンが配信を見守る中での卒業発表は高山自身が望んだという。「しんみりさせちゃってごめんね!」と伝え、「すごい不思議な気持ち。こんな感じになるんだ」と笑った。同期の秋元真夏や樋口日奈はじめ、メンバーたちは次々と涙を流した。

樋口は「同じ1期生だからこそ、行かないでっていう気持ちと、10年間いっぱい頑張ったたから、応援したいって気持ちもあります。こんなに涙があふれるっていうことは、本当に乃木坂で出会えて、かけがえのない存在になっていたんだなって思います」と話した。秋元は「かずみん(高山)が作ってくれた笑顔の乃木坂を守っていきたいなって思います」と涙した。

乃木坂高山一実が卒業発表「生まれ変わってもこの人生」9月ラストステージ – 坂道 : 日刊スポーツ

関連動画

【アーカイブ】「乃木坂46分TV」7/22(木)21:00~

関連リンク