平手友梨奈さんが、12月18日(土)、25日(土)にNHK総合で放送されるドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」で主演を務めることが発表されました。

「風の向こうへ駆け抜けろ」は、古内一絵の同名小説を原作とする作品。地方競馬の鈴田競馬場の緑川厩舎を舞台に、平手演じる新人女性騎手の芦原瑞穂が奮闘する姿が描かれる。プロデビューを果たすも成績が上がらず苦しんでいた瑞穂を迎え入れた緑川厩舎は、社会のあぶれ者ばかりが居る“藻屑の漂流先”と言われる厩舎。瑞穂はひたむきな情熱で、人生を諦めていた厩舎の人々の心に火を点け、桜花賞に挑む。

平手友梨奈、NHKドラマ初主演で桜花賞に挑む新人女性騎手に「御馬さん達と力を合わせていきたい」(コメントあり) – 音楽ナタリー

土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」

放送日時

NHK総合 2021年12月18日(土)・25日 (土)
21:00~22:13 (前・後編)

出演者

平手友梨奈、中村蒼、板垣李光人、降谷建志、奥野壮、石井正則、高橋侃、剛力彩芽、池内博之、玉山鉄二、小沢仁志、大地康雄、奥田瑛ニ ほか

スタッフ

原作:古内一絵『風の向こうへ駆け抜けろ』
脚本:大森寿美男
音楽:中島ノブユキ
制作統括:内藤愼介(NHKエンタープライズ)、岡本幸江(NHK)
演出:西谷真一(NHKエンタープライズ)

あらすじ

新人女性騎手、芦原瑞穂(平手友梨奈)は養老牧場を営んでいた父を震災後に亡くした。その後、中央の競馬学校を卒業し、プロデビューするものの成績は上がらず苦しんでいた。そんな瑞穂を迎え入れたのは、地方競馬の鈴田競馬場の緑川厩舎だった。そこは、今にもつぶれそうなボロボロの厩舎で、やる気のない調教師・緑川光司(中村蒼)と、頑固で融通の利かないベテラン厩務員たちと馬には優しいが人には心を閉ざした失声症の若い厩務員がいた。そこは、社会のあぶれものばかりが居る藻屑(もくず)の漂流先と言われ、他で使い物にならないと言われ者たちのたまり場だった。 

平手友梨奈 コメント

今回、初めてNHKのドラマに参加させて頂きます。
また、女性騎手という役も初めて務めさせて頂きます。馬に対する想いを強く持っている芦原瑞穂という役と向き合っていきたいと思います。
ご一緒させて頂く出演者の皆様、スタッフの皆様、そして御馬さん達と、
いい作品になるよう力を合わせていきたいです。
競馬に詳しい方も、そうでない方も楽しんで頂ける作品になったら嬉しいです。

関連リンク