生駒里奈さんが8日、東京都内で行われた舞台「夏の夜の夢」の製作発表記者会見に出席。その模様のニュース動画が、YouTubeのMAiDiGiTVチャンネルで公開されました。

https://twitter.com/ikomarina_staff/status/1526759480414703616

舞台「夏の夜の夢」

上演日程

2022年9月6日(火)~28日(水)
日生劇場

みどころ

シェイクスピア×中村芝翫 第2弾!
傑作ロマンチック・コメディが、日本の風土に根ざした新演出で生まれ変わる!

舞台は日本。森の妖精の王オーベロンと王妃ティターニアの喧嘩、それに巻き込まれる若い男女の恋模様、職人たちによる劇中劇……。森という非日常の空間で思わずこぼれる本音と、てんやわんやのやりとりの連続は必見です。また、運命に翻弄されつつも純粋に愛を求める瑞々しい若者たちの姿にパワーをもらえる、エネルギッシュな“愛の喜劇”をお届けいたします。

スタッフ

作:W.シェイクスピア
訳:河合祥一郎
演出:井上尊晶
音楽:松任谷正隆
キャスト

出演者

オーベロン / テーセウス:中村芝翫

ティターニア / ヒポリュテ:南果歩

ライサンダー:髙地優吾(SixTONES)
ハーミア:生駒里奈
ディミートリアス:元木聖也
ヘレナ:堺小春

イジーアス:中村松江
パック:加藤岳 / 野林万稔(Wキャスト)
フランシス・フルート:林佑樹
ロビン・スターヴリング:プリティ太田
スナッグ:鳥山昌克
トム・スナウト:大堀こういち
ピーター・クインス:原康義

ニック・ボトム:宇梶剛士

あらすじ

年頃の娘ハーミア(生駒里奈)は青年ライサンダー(髙地優吾)と恋仲。だが、彼女の父はディミートリアス(元木聖也)という男に娘をやりたいと思っていた。ある日公爵テーセウス(中村芝翫)から、父の命に従わないのであれば、死刑か生涯修道院で過ごすことになると言い渡されたハーミアは、ライサンダーと駆け落ちすることにする。ハーミアに恋するディミートリアスは森へと向かい、彼に片思いするヘレナ(堺小春)もその後を追う。

一方森では、妖精の王オーベロン(中村芝翫)と女王ティターニア(南果歩)がお気に入りの小姓をめぐって仲違いをしていた。機嫌を損ねたオーベロンは妖精に、目覚めて最初に目にしたものに恋してしまう「恋の三色すみれ」の花の汁を取りに行かせ、それを塗られたティターニアは職人のニック・ボトム(宇梶剛士)に惚れ込んでしまう。

妻にいたずらをする傍ら、オーベロンはディミートリアスとヘレナを見かけ、無碍にされるヘレナを哀れに思い、花の汁を使うようパックに命じる。しかしパックはディミートリアスではなくライサンダーの目に花の汁を塗ってしまい、目覚めたライサンダーはヘレナに愛を誓い始める。パックの間違いに気付いたオーベロンがディミートリアスに花の汁を塗ったため、二人がヘレナを取り合って大混乱に……一体どうなる!?

関連リンク