3月23日(土)23:00よりNHK総合にて、乃木坂46、欅坂46、日向坂46が出演する音楽バラエティ「坂道テレビ~乃木と欅と日向~」が放送されることが決定しました。

番組ではライブパフォーマンス映像やNHKスタジオでの新曲フルコーラス披露で、3グループの個性を紹介。また、これまではなかなか実現できなかった「グループ間の垣根を越えた交流」を通して各グループメンバーたちの思いに迫る。

「グループ間の垣根を越えた交流」の企画の1つとして、欅坂46の守屋茜と小池美波は、乃木坂46が2月に大阪・京セラドーム大阪で行った西野七瀬の卒業コンサートを含む「7th YEAR BIRTHDAY LIVE」の模様をリポート。乃木坂46の北野日奈子と山下美月は、3月に神奈川・横浜アリーナで開催された「日向坂46 デビューカウントダウンライブ!!」の模様を取材した。NHKスタジオでは欅坂46が、この楽曲のために組まれた巨大セットの中で新曲「黒い羊」のフルコーラスバージョンを披露。日向坂46はデビューシングル「キュン」をフルコーラスで歌う。

3グループのキャプテンによる鼎談企画では、桜井玲香(乃木坂46)、菅井友香(欅坂46)、佐々木久美(日向坂46)がトーク。堀未央奈(乃木坂46)、小林由依(欅坂46)、齊藤京子(日向坂46)の3人による料理を作りながらのトークも放送される。ジャンルを超えた著名人からのコメントを紹介する「坂道LOVEコメント集」と題したコーナーでは、今を輝く坂道グループの人気の秘密に迫る。

乃木坂46、欅坂46、日向坂46が垣根を越えて交流する「坂道テレビ」NHKで放送 – 音楽ナタリー

そこで、ハタと困ったのが、坂道シリーズのことです。
これまでAKB48SHOWの別冊という形で
「乃木坂46SHOW」「欅坂46SHOW」「ひらがなけやきSHOW」
なども放送してきました。

〜中略〜

そこで、NHKの編成とも協議した結果、
AKB48SHOWは最後はAKB48グループに特化した企画でやることに決定。
その代わりに年度内に(3月末まで)坂道の番組を一本単発の特番として
枠を取りましょう、ということになりました。
つまり坂道の曲や企画は別枠の特番で放送しましょうということです。

ちょうど年度末に総合テレビの夜間の枠が取れたので、
こちらは「坂道テレビ」という特番を制作します。
まもなく番組の概要を広報発表します。
 

以上のような経緯であり、決してAKB48SHOWを辞めて
坂道の番組に移行するということではありません。
AKB48SHOWは残る2回、全てAKB48グループの企画を詰め込み、
坂道シリーズについては別枠の特番でお届けします。

AKB48SHOWの閉幕と坂道シリーズをどうするか | AKB48 SHOW! | AKB48SHOWブログ:NHK

坂道テレビ~乃木と欅と日向~

放送日時

NHK総合 2019年3月23日(土)23:00~24:30

出演者

乃木坂46 / 欅坂46 / 日向坂46
ゲスト:未定

関連リンク